マッチングアプリで500人以上とマッチングして分かったこと

アトピー治してアプリで婚活男子

アトピー歴20数年。マッチングアプリ歴4年。いろんな経験を共有したいです。

何故マッチングアプリには「メンヘラ」が多いのか

 マッチングアプリを数年間使用してきて思ったことは、「重い」言ってしまえば「メンヘラ」な人が一定数いる。ということです。

 

何処からを「重い」「メンヘラ」と称するかは意見が分かれるところだと思います。

例えば私が出会ったメンヘラ、見かけたメンヘラの方のエピソードを上げると。「知り合って間も無いのに、会話は愚痴や相談が9」「付き合ってもないのにとにかく電話をしたがる」「自分の話ばかりしたがる」「突発的に真夜中に長~い相談ラインが来る → 寝てるから反応できない → 明け方に変な時間に迷惑だったよね、と謝罪ライン」などです。

 

これはもう「重い女性」と言ってもよいのではないでしょうか。アプリのプロフィールに「イイねが減って悲しい」と書いている怖い人も見かけましたね。「容姿に自信が無いです」コミュニティに入っている方は高確率で「重い」ので、気を付けてください。

 

ではどうしてマッチングアプリには「重い」女性が多いのか?

 

答えはシンプルです。アプリは大勢の異性からの「イイね」が貰えるからです。

 

「重い女性」「メンヘラ」は自己承認が異常に低いです。低い自己承認を他人との関わりで埋めたがる度合いが高いため、簡単に、無料で人気者になれるマッチングアプリは自己承認欲求を満たすのに最適なツールです。

 

マッチングアプリは恋愛に重きを置いているSNSなので毎日様々な異性から「貴方に興味があります!」「デートして欲しいです!!」となり、彼女らは満たされるのです。

 

気を付けなければならないのは、そんな彼女らは「好きな人と付き合いたい」というよりは「いろんな人からチヤホヤされたい」「自分を一番に考えてくれる人に依存したい」という理由で利用している場合が多いです。

 

マッチングアプリで「もしかしてこの人は」となった場合は、慎重に見極めながら関係を構築することをお勧めいたします。私はもうこりごりです。